南風原支部の分割総会開催し南風原支部(新支部)と南風原南星支部を結成する!

2020/05/01

南風原支部の分割総会開催し、南風原支部(新支部)と南風原南星支部を結成する!

 3月30日(月)、ちむぐくる館(南風原社会福祉センター)にて21名の参加で、結成23年目で3,400名余の組合員を擁する南風原支部を分割し、2つの新しい支部を結成しました。「南星中学校区」には南風原南星支部を、「南風原中学校区」には南風原支部(新支部)を結成しました。
 南風原支部長には新しく名嘉正勇さんを、南風原南星支部支部長にはこれまで南風原支部長だった私秋山を選出していただきました。将来小学校区に支部をつくる方向で、地域に目配りし、地域に根ざした支部づくりをめざします。
 とりくみの教訓は第一に期限をきってとりくんだこと、第二に2年かけての学習、「医療生協の歴史と理念」「豊見城の経験など」をくり返し学習して、5回の準備会とみんなの力で運営委員の対象者20数名に粘り強くあたったこと、第三に支部長を先頭に不退転の決意でとりくんだ事です。
 難産ではありましたがこれを出発点として粘り強く支部づくりに取り組んでいきたいと思います。

南風原南星支部運営委員長 秋山幹雄
今月のおすすめレシピ
認定看護師が伝える 健康に関するまめ知識